未来

自分に自信を持ったら、自分の目の前に広がる未来が見えて、欲が出てきた。広がる未来があると思ったら、その可能性を狭めたくなくて、怖くて一歩が踏み出せなくなった。やりたいこととやらない言い訳は、一緒に増えていく。

それを成長や賢明な判断だと呼ぶのは、くそくらえだと、心の底から思った。

明日がある、夢がある、未来があると思ったら何もできなくなってしまったその時に、未来が無いと思いこめば、何でもできることに気付いた。自分に未来なんてものは無いとしたら、何処に行って誰に会って何をしたい? 臆病者には、未来が無いと思い込まないと、伝えられない言葉もある。

未来が無いと思わないと伝えられない言葉を口に出して明日後悔をしたとして、未来がある私は丁寧にその始末をする。やりたいことなど所詮その始末で片付けられる程度のことがほとんどだと気が付いて、安心をしたし、がっかりもした。