2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

余暇

寝起きがあまりよくないので、窓の向こうの爽やかな朝と悪夢の境目がわからない。 魚になりたいな、耳鳴りしないし。 悲しいのにも寂しいのにももう飽きて、飽きたけれども目の前にあるので、仕方なく付き合ってやっている。目が覚めると床に新しく増えて転…

生もの

洗濯機の上でねぎが干からびている。腐らないだけまだありがたいもので、これが袋入りのほうれん草ならば、土がついている部分から水っぽく腐っていって、汚いな、と思う。色が変わったり、味が変わったりして、思い通りに保存ができない。生きている人間も…

惜春

この惨めさを抜けたら、もしかしたらまた、成長をするのかもしれない。 自殺が華になるのは、制服を着られる間だけ。その時期を過ぎてしまったことが、なぜだかとても虚しくて、泣いていたことがあった。 惨めだな、寂しいなと日々思いながらも、温かい紅茶…

夏の前

毎年、この時期は、どこかおかしい。 「夏らしい日」がたったの一日でも訪れると、そこから瞬く間に夏へ移ろう。移ろい方があまりに激しいのでたまったものではない。これからしばらくは、「夏らしい日」が続いたかと思えば、急激に初春に戻ったかのような肌…